

道徳戦士超獣ギーガー

道徳戦士超獣ギーガー 1 (SCオールマン)道徳戦士超獣ギーガー 1 (SCオールマン)
(1997/06)
漫 画太郎

商品詳細を見る

普段はとっても可愛いワンコ。
しかしマナー違反をする者がいれば牙を剥き社会を正す。
そう、道徳の為に!!
ギーガー1

注意しても聞かないモラルの低い人たちには
ワンコギーガーの中から出てきた怪獣?ギーガーが容赦ない制裁を加えるという
読んでいてすっきりするどころかその無茶さが笑えるという一冊。

1話辺りは5ページ程のショート作品なのですが
本作品の何が面白いかって各ストーリー後に挟まれる「道徳白書」。
何故ルールを守らないのかと架空のアンケートをグラフで表して、
それに基づいてマナー違反へのかなり乱暴な対処法が結論として出されていますが
これが笑える!バカドリルっぽさのある面白さです。
ギーガー2

ギーガーの可愛さも相俟って画太郎先生の作品ではかなりのお気に入りとなりました。

世にも奇妙な漫☆画太郎

世にも奇妙な漫・画太郎 1 (ヤングジャンプコミックス)世にも奇妙な漫・画太郎 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2007/08/17)
漫☆画太郎

商品詳細を見る

漫☆画太郎の魅力が詰まったオムニバス形式の漫画。

オレオレ詐欺とか引きこもりとか時事ネタが盛り込まれていてちょっとビックリ。
けど本当はそんなことには興味がなさそうなストーリーの流れがかなり笑わせてくれます。
かなりクオリティが高い作品のオンパレード。やっぱこの方凄いです。

モブが一貫して中学生の描いたようなぎこちない顔なのも笑えます。
世にも奇妙な漫画太郎2
なんだこれ・・・この絵をチョイスしてコピペするセンスが素晴らしい!

そして5巻では他の漫画家がやったら干されそうな新しい試みが!これは必見!
もちろん可愛い女の子もたくさん出てきます!!
世にも奇妙な漫画太郎3
これは是非家に置いておきたい作品です。

そしてここで悲しいお知らせが。
本作品なんですけどね、近所の本屋に置いていなかったので注文したんですよ。
そしたらね、全巻第一版。素晴らしいほど初版です。
世にも奇妙な漫画太郎
みんなー!今すぐ新品を注文してあげてー!

ファンシーGUYきゃとらん

ファンシーGUYきゃとらん(1) (アフタヌーンKC)ファンシーGUYきゃとらん(1) (アフタヌーンKC)
(2009/03/23)
くぼた まこと

商品詳細を見る

チビッ子からお年寄りまで!
可愛さで夢と癒しを与えるお仕事をしているファンシーキャラ達。

しかしその実生活は地味で生活感漂う庶民的なもの。

いつも貧乏しているきゃとらんを始め、可愛さとは裏腹に所帯染みた日々を綴る
ファンシーキャラ達のまったり漫画。

同じ作者の天体戦士サンレッドにハマったので買ってみました。
漫画にまったく興味のないうちの母も、表紙のきゃとらんを見て
「あら可愛い」と言うほどの愛くるしさ!そんなメルヘンなお話じゃないよっていう。
キャラ達は見た目と違ってさえない独身男と何ら変わらない日々を送っています。
きゃとらん2

部屋が結構散らかってたり、節約の為に自前のお茶持参したり
きゃとらんの生活がリアル過ぎて、もはやあるあるネタを越えて仲間の様に見ていて落ち着く・・・。
きゃとらん3
食事ネタがちょこちょこ出てくるのですが
この作者の描く食事シーンって美味しそうでお腹空きます。

と、1巻はそんなニヤリとくる様な笑いのエピソードな訳ですが
2巻ではきゃとらんが何故質素な生活をしているのかが明らかになり
予想外にギャグ漫画で泣かされてしまいました。

カテゴリーを泣ける漫画にしようか迷ったのですが、やっぱりこっちで。
MHKキャラvs殺人鬼の異種格闘技なんて回もあるしね。

ところで漫画読んでるときはまったく気が付かなかったのですが・・・
これ猫(きゃとらん)になっとるやんかー!!
きゃとらん1

珍遊記

珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~新装版 1 (ヤングジャンプコミックス)珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~新装版 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/05/19)
漫☆画太郎

商品詳細を見る

脅威の力で悪さを繰り返していた山田太郎。
太郎の両親に頼まれ、太郎をとっちめることにした高僧・玄じょう。
死闘の末、太郎の妖力を封印することに成功した玄じょうだが
妖力が無くなっても腕力が強く凶暴なことに変わりはない太郎。

仕方なく太郎を引き取ることにした玄じょう。二人の旅が幕を開ける。
珍遊記1
ビフォアー アフター

元々太郎がこんなにワイルドなかぶき者だとは知りませんでした。
西遊記になぞらえているのは知っていたのですが猪八戒も沙悟浄も出て来ず
終始太郎と玄じょうの二人旅。
メンバーが増えるものと勝手に勘違いをしていました。

太郎は妖力を奪われいても最強で(玄じょう除く)何者にも怯まないという
意外にも少年漫画の王道を行っているんですね。
玄じょうとの旅の道中が好きです。太郎可愛いよ。
後半ダレた感じもありますが、この作者だとそのグダグダさも笑える不思議!

まんゆうきの記事で子供の頃画太郎先生のタッチが怖かったと書きましたが
コレ怖すぎで笑いました。集中線が繊細なのがまたいいですね。
珍遊記3
こりゃ子供泣くわ。

新装版を買った訳ですが、絶版になっているジャンプコミックスからかなり
加筆修正されているというのが少し悲しいです。連載時のオリジナル読んでみたかったです。

猫背を伸ばして

猫背を伸ばして(GAコミックス)猫背を伸ばして(GAコミックス)
(2009/10/16)
押切蓮介

商品詳細を見る

漫画家・押切蓮介の日々を綴ったエッセイ漫画!

でろでろの巻末に載っている蓮介漫画日記のような一冊です。
子供時代や売れない時代から最近のエピソードまで描かれています。

何ていうかこの地味で、運が悪くて、報われなくて、けど黙々と耐える感じ。
上記のラインナップを見ると陰鬱だけど、物凄く面白く描写されています。
猫背1

工業高校で面白くもない万力作りをしたり(これは蓮介漫画日記のエピソード)
嫌らしい社員がいるバイトも辞めずに続けたり
漫画だから数ページのエピソードで済まされて笑えるけど
押切さんは耐える男なんでしょうか?どM?
猫背2
実は度胸があるのか・・・?

私自身も割りとやることなすこと裏目人間なのでガッカリですが
そういう普通の人間なら愚痴って終わる日常をここまでの笑いにしてしまう感性を持っていると
人生楽しそうですね。この人の感覚大好きだー。
プロフィール

チロリアン2世

Author:チロリアン2世
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
