スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢幻紳士

夢幻紳士 (怪奇篇) (ハヤカワコミック文庫 (JA889))夢幻紳士 (怪奇篇) (ハヤカワコミック文庫 (JA889))
(2007/05)
高橋 葉介

商品詳細を見る

不思議な力を持った美青年・夢幻魔実也が遭遇する不気味で妖艶な物語。
1話読切形式。

ある晩、客船の中でぐしょ濡れの恨めしそうな幼女に出会う魔実也。
その先には一人の男が佇んでいた。男は告白する。
若く美しい妻が生んだ娘が自分と血の繋がりがなかったのではないかと。
娘は井戸に落ちて死んでしまったが、自分はどこかで娘の死を願っていたのではないかと。
夢幻1

次はブクブクに膨れ上がった水死体に出会う魔実也。
その先の部屋にいたアル中の男性の告白。
性格もよくお金持ちの幼馴染に嫉妬して
彼が恋した女性を悪戯心で誘惑して寝取ってしまったと。
その為に幼馴染は沼に落ちて自殺してしまった、ささやかな復讐のつもりだったのにと。
夢幻2

今度は甲板で一人の少女と出会う。少女は人を殺してしまったと魔実也に告白する。
妾の子だった少女は父の正妻に引き取られたが、なじられ、こきを使われていた。
一生自分を自由にする気はなく、なぶり続けて楽しもうとする正妻が憎くて仕方がなかったと。
夢幻3

話を聞き終えたところで船内で爆発が起こり船が沈んでしまう。
溺れる少女を助けようと海に飛び込む魔実也だが、水中には先に告白をした二人の男性の姿も。
そして明らかになる三人の告白の真実とは。
~夢幻紳士・怪奇編「幽霊船」より~

夢幻魔実也が幽霊や怪物や狂人などの病んでいる心と遭遇するお話なのですが
綺麗な心には優しく、悪には容赦なく、まさに紳士。
美系で知的で不思議な力もあって強いので(超能力?催眠術とかよくかけてます)
女性にもモッテモテです。ガンガン女抱いてます。まさに紳士・・・。
物語の舞台は昭和初期らしいですが、その時代にマッチした怪しい雰囲気がたまりません。

夢幻紳士は凄くたくさんシリーズが出ているので私も把握しきれてないのですが大まかに
①少年探偵の魔実也:元気で利発な少年が主人公。青年版に比べて健康的な内容。
②青年の魔実也:クールな青年が主人公。猟奇度とエロスが少年版に比べて高めな内容。

私の好きな青年版で出版されているのが
☆夢幻外伝
☆夢幻紳士【怪奇編】   
   ↑
   │リメイク
   │
?夢幻紳士【回帰編】←※チロリアン未読

★夢幻紳士【幻想篇】┐
★夢幻紳士【逢魔篇】┼─→最終的にリンクしている三作品
★夢幻紳士【迷宮篇】┘   バラで読んでも面白い

☆・・・猟奇色が強い
★・・・幻想的な感じ

それぞれ違った魅力があり甲乙つけがたいですが、私はどちらかと言えば☆の作品派です。
ストーリー:☆≧★/魔実也の魅力:☆≦★って感じの内容になっているかと。

あ、少年魔実也の探偵ものも面白いですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チロリアン2世

Author:チロリアン2世
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。