

魍魎の匣

魍魎の匣 1 (怪COMIC)魍魎の匣 1 (怪COMIC)
(2007/12)
志水 アキ

商品詳細を見る

夜の湖を電車で見に行こうとする頼子と加菜子。
しかしホームから何者かに突き落とされ、加菜子は重傷を負ってしまう。

姉の陽子の知り合いがいるということで、一度入ったら二度と出てこられないと噂される
巨大な「箱」のような建物、美馬坂近代科学研究所に搬送される。

何とか一命は取り留めたものの、一瞬のうちに病室から消えてしまう加菜子。
そして誘拐の脅迫文が届く。

平行して起こる、「箱」詰めにされたバラバラ事件。
魍魎を祓うという新興宗教、穢れ封じ御筥様(おん「ばこ」さま)。

事件は全5巻で綺麗に収束します。

原作が小説の作品を漫画化すると、端折られすぎだったり、
登場人物がイメージと違ったりするのですが、この作品はどちらもクリア!

何と言っても原作のキャラクターの魅力・個性が外面的にも内面的にも十二分に出ていてます。
むやみに全員美男子じゃないとこがいいです。

魍魎1
古書店店主であり、清明神社の神主であり、人に憑いた「憑き物」を落とす拝み屋の京極堂。
物語に終わりを告げる男。知識と話術が半端ないです。
漫画でも彼のながーい薀蓄がしっかり出てきます。

猟奇的な事件が起こる本作品。

魍魎2
鬱持ち小説家の関口も魅せられてしまいます。
闇を覗こうとして京極堂に止められるのですが、見たい気持ちの方が分かってしまいました。


そして衝撃のラスト!
魍魎3
原作が好きで読んだのですが、原作を読んだときに近い高揚感が・・・!
ラストを知っていても楽しめる作品でした。

映画版・魍魎の匣だけを見て「微妙だった・・・」と思っている方は
是非読んでみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

チロリアン2世

Author:チロリアン2世
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
