

おろち

おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)
(2006/01)
楳図 かずお

商品詳細を見る

数十年眠り、何百年も生き続けている少女・おろちが様々な人生を覗いていく。

子供の頃から苦労の連続だった千恵。
優しい男性と結婚し、やっと幸せな日々を手に入れたが夫は車に轢かれ重傷を負ってしまう。
搬送先の病院で働いていたおろちはその夫婦と出会うことになる。

甲斐甲斐しく世話する千恵のお陰か、夫は順調に回復に向かっていた。
ところがリハビリも兼ねて散歩に出た夫が崖から転落し、遺体で見つかる。

悲しみに打ちひしがれる千恵に同情するおろち。

しかし実は夫は死んでいなかった。墓の中で目を覚まし
半分以上腐ったからだを引きずりながら何とかおろちのいる病院に辿りつく。
おろち1

おろちは急いで千恵に夫の生存を伝えようとするが、千恵は再婚し住居を引き払っていた。
千恵のその後が気になり、何とか彼女の居所を突き止めたおろち。
新しい夫の間に子供も生まれ幸せそうな千恵に
死んだはずの夫の存在を伝えると半乱狂になりおろちを追い返してしまう。
おろち2
お墓の中という可愛らしい丁寧な言い方と
すっかりくさってしまっているはずという乱暴な言葉のこのギャップ。

そして千恵の命を狙いだす死んだはずの夫。二人の間に何があったのか?
~「骨」より~

主張しすぎていないけど神秘的な魅力を持つおろち。
その不思議設定がプッシュされすぎておらず
人間の汚さ・嫌らしさという恐怖を表現するのを邪魔をしていません。

オムニバス形式ですが、重い内容の作品が多く
ミステリー要素も強いので読み応えはかなりあります。
ストーリーによっては好き嫌いが別れそうですね。

第1話の「姉妹」とかの方が個人的に好きですが、映画化されたので
今回は紹介を避けてみました。
映画ではヒステリーに切れるシーンを全力で演じていた木村佳乃さんが素敵すぎです。
いくら怖い女でも美しいって全てを救うよね・・・。

おろち3
おろちの髪型が今風の重めな感じなのが可愛いです。時代は回ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チロリアン2世

Author:チロリアン2世
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
